求人情報
お問い合わせ・資料請求

グループホーム つばき お知らせ

禁煙までの道のり

2019/09/24/

今回のブログは1名の利用者さんにスポットを当ててご紹介したいと思います。

TMさん 〇〇歳  男性  長年タバコを止めることが出来ずに禁煙歴50年以上ではないかと思われます。

ここ数年は季節の変わり目に気管支炎などを起こし、何度か「入院」「もう懲りた」と言われつつ「やめること難しいので本数を減らす」ことを目標にしてきましたが、結局上手くいきませんでした。

そのTMさんが・・・一念発起!禁煙の決意を6/9に固め、6/22より禁煙外来を受診、本格的に禁煙をスタートさせました。

当初は「これまで何度も禁煙に挑戦したが失敗してきた・・」と後ろ向きだったTMさんでしたが、理由を聞いてみると「これまで何度も禁煙に挑戦したが、全部失敗してきた。偉そうなことを言って、失敗する事が怖い」と本人。

それならかかりつけ医の所で禁煙外来の受診を提案し、自信のなさげな本人に対して「一緒に受診も同行して支える」と約束してくれたI総主任。

あれからもうすぐ3か月・・・「1度もタバコは吸っていない」と誇らしげなTMさん。

禁煙で体も健康になりました。肌も見違えるほど綺麗になり、支援員からは「禁煙しただけであんなに綺麗になれるの?」と言われています。

「みんなが応援してくれたからできた」と周りへの感謝も忘れていないTMさんを見ていると「こころ」まで健康になったように感じました。

TMさんの禁煙日記です