求人情報
お問い合わせ・資料請求

グループホーム つばき お知らせ

5月のできごと

2019/06/03/

「わくわくメニューの日」

2019年5月5日(日)この日は大型連休が重なり、夕食の食材業者から

納品は出来ませんと言われていた日でした。

当日の夕食をどうするか…?。議論がひと段落した時にふと「じゃあこの日は、

予算の中で各ホームで何を作っても良い日にしてはどうだろう?」との意見から、

「わくわくメニューの日」が生まれました。

当日に向けて各ホームでは、利用者さんと職員で「晩ごはん何にしようか」と議論が

くり広げられたこともあり、終わってみれば7ホームそれぞれの個性が光った

メニューになりました。

・利用者さんが自分たちで材料から買ってきて作った「お好み焼き、焼きそば、クレープ」

・職員が本場の業者から仕入れてきてくれた「ホルモン」を使ったホルモン定食。

・利用者さんからのリクエストで「チャーハン、エビフライ、ポテトサラダ、スープ」

・食後のデザートにこだわったホーム…などなど。

もちろん利用者さんは大満足。腕自慢の職員さんも存分に腕を振るっていただくことが

でき、みなさんの協力でその名の通り、みんなが「わくわく」できた夕食になりました。

 

「グループホームの家庭菜園」

ラポールの玄関前では、プランターを使ってみんなで野菜作りをしています。

ちなみに昨年は、ゴーヤ、なすび、トマト、きゅうりなどを育て、収穫した食材は夕食に並びました。

2019年5月15日(水)スナップえんどうの収穫がようやく終わり(美味しくいただきました)

次の植え替えのため片付けようと所長が思案していると、その日仕事が休みだった

利用者のNさんが「何してるの?手伝おうか?」と申し出てくれました。

プライベートで野菜作りをされている(プロ級の腕前?の)所長の指示もあり、片付けは

あっという間に終わりました。

所長からNさんに「次の夏野菜は何を植えようか?キュウリは好き?」と聞くと、

「やった!好き!」と喜んでいました。さぁ、今年は何を育てようかなぁ…。

みんなの楽しみと仕事がまたひとつ増えました♪

何ができるかなぁ…♪(^^)